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27.8%がプライベート目的でHPを作成

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27.8%がプライベート目的でHPを作成


 株式会社BCN(本社・東京都文京区、社長 奥田喜久男)の市場調査部門であるBCN総研は、個人的な目的でホームページ(HP)を作成しているPCユーザーが全体の27.8%に達したとのアンケート結果(調査期間:1月14日~17日、有効回答数:817人)を発表した。これまでインターネットの使用法では、HPの閲覧や電子メールの送受信が主だったが、新たにHPの作成が大きな位置づけを占めるようになってきた。

 回答者中、HPを作成した経験があるとこたえたのは全回答者の38.4%である。アンケート全回答者のうち、HPを「プライベート目的で作成」しているのが27.8%、「ビジネス目的で作成」しているのが5.0%、「プライベート・ビジネス両方で作成」しているのが5.6%を占める(図1)。ビジネス用途が主ではなく、個人的な目的でのHP開設が大勢を占めていることから、個人のインターネットユーザーにとってHP作成がHP閲覧、電子メールの送受信に匹敵するメジャーなインターネットの使用法となりつつあることがわかる。
 一方で、HP作成未経験者のうち「(HPを)作成したい」と考えている層は38.2%、「非常に作成したい」と考えている層は14.7%を占めており、今後もHP制作者は確実に増えていくものとみられる(図2)。

 
図
 
コンピュータの週刊専門紙である「BCN」(BUSINESSコンピュータニュース)を発行する株式会社コンピュータ・ニュース社は、東名阪のパソコン大手販売会社9社(エイデン、グッドウィル、コンプ100満ボルト、コンプマート、CSKエレクトロニクス=T・ZONE、スタンバイ、ソフマップ、九十九電機、ニノミヤ=50音順)284店舗の日次販売データをデイリーで収集し配信するBCNランキングを公表しています。このデータをもとに、BCNの市場調査部門であるBCN総研ではPCリテール市場の動向分析を行っています。

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