インターネットユーザーによるPCメーカーホームページ評価でNECがトップを獲得
株式会社BCN(本社:東京都文京区、代表取締役社長 奥田喜久男)の市場調査部門であるBCN総研が行った調査によると、PCメーカーのホームページにおいて、ユーザーから最も高く評価されているのはNEC であった。NECのホームページは、7つある評価項目において、「情報量」、「検索」、「ダウンロード機能」で最も高い評価を得、総合的にトップを獲得した。なお、2位はソニー、3位はアップルという順番になった。(調査概要:調査方法/ホームページ「DailyBCN」でのアンケート調査、調査期間/2000年2月24日~29日、有効回答人数/451人)
図 PCメーカーホームページの項目別評価


回答者には、「情報の質」、「情報量」、「更新サイクル」、「ページデザイン」、「検索」、「ダウンロード機能」、「オンラインショッピング」の7つの評価項目ごとに最も優れていると評価できるメーカーを選択してもらった。
「情報の質」で最も優れているとされたのはソニー。「情報量」ではNECが最も優秀とされた。「更新サイクル」、さらに「ページデザイン」についてはソニーが最も評価が高かった。ただし、「検索」、「ダウンロード機能」ではNECが選ばれ、「オンラインショッピング」ではゲートウェイに軍配が上がった。
以上の各カテゴリー別の得票数を合計した結果、総合的に最も評価が高かったのはNECであり、2位がソニー、3位がアップルという結果となった。逆に、PCユーザーからの評価が最も低かったのは、シャープであり、ソーテック、松下が続く。
回答者がPCハードメーカーのホームページに望むコンテンツ、あるいは機能では、「ウェブ上での24時間サポート」、「インタラクティブなやり取りが行える仕組み」、「メール連動型の質問コーナー」など主にサポート関連の要望が多数を占めた。その他には、「店頭での実勢価格の表示」や「旧モデルの情報の掲載」、「(他社の機種との)スペック比較表」など、製品に関する新旧織り交ぜた情報の掲載を望む声も多かった。すべてのPCメーカーのホームページに対する不満点として圧倒的に多かったのは、「ホームページが見にくい」や「どこに何の情報があるのか分かりづらい」といった意見だった。
【回答者のプロフィール】
[性別]男性74.3% 女性25.7%
[使用OS]Win85.3% Mac14.2% その他0.5%
[年齢]20歳未満1.3% 30歳未満28.7% 40歳未満42.6% 50歳未満23.2% 50歳以上4.2%
[性別]男性74.3% 女性25.7%
[使用OS]Win85.3% Mac14.2% その他0.5%
[年齢]20歳未満1.3% 30歳未満28.7% 40歳未満42.6% 50歳未満23.2% 50歳以上4.2%
コンピュータの週刊専門紙である「BCN」(BUSINESSコンピュータニュース)を発行する株式会社コンピュータ・ニュース社は、東名阪のパソコン大手販売会社9社(エイデン、グッドウィル、コンプ100満ボルト、コンプマート、CSKエレクトロニクス=T・ZONE、スタンバイ、ソフマップ、九十九電機、ニノミヤ=50音順)284店舗の日次販売データをデイリーで収集し配信するBCNランキングを公表しています。このデータをもとに、BCNの市場調査部門であるBCN総研ではPCリテール市場の動向分析を行っています。
株式会社BCN
113-0033 東京都文京区本郷3-18-14 本郷ダイヤビル6F
TEL 03-4236-5200 FAX 03-3818-3006
本件に関するお問い合わせは下記にお願いします。
株式会社BCN 谷古宇 浩司
- マーケティング支援サイト 実売・市況・ランキング「BCNマーケティング」
http://mkt.bcnranking.jp/ - デジタル生活応援サイト「BCNランキング」
http://bcnranking.jp/
これまでに配信したリリース一覧はこちら