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人気が高まってきたTV機能付きPC

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人気が高まってきたTV機能付きPC


 株式会社BCN(本社:東京都文京区、代表取締役社長 奥田喜久男)の市場調査部門であるBCN総研の調べで、TV機能付きのPCを所有しているユーザーが15.1%に達していることがわかった。TV機能を持っていないユーザーでも、PCでTVを見ることに対する意欲は高く、TV機能付きPCは今後ますます注目を集めていくとみられる。

 
図1 PCでTVを見る理由

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 今回、BCN総研がホームページ上で行ったアンケート調査(調査期間:10月5日~12日、有効回答数:2,455人)によると、TV機能付きPCを所有するユーザーは15.1%に達した。PCでTVを見る理由では、「PCを利用するついでにTVを見たいから」という「ながら派」が47.0%を占めた(図1)。次いで「家庭用TVとは異なったチャンネルをみたいから」(21.6%)、「PCを置いてある部屋に家庭用TVがないから」(17.8%)となった。

 
図2 PCで主に見ているTV番組のジャンル

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 主に見るTV番組のジャンルは「ニュース」が38.8%でトップとなり、「バラエティー」(19.8%)、「スポーツ」(13.7%)、「映画」(12.2%)と続いた(図2)。

 
図3 TV機能がないユーザーのPCでTVを見る意欲

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 一方、TV機能がないPCを所有しているユーザーにPCでTVを見ることに対する意欲を聞いたところ、「非常に見たい」は16.9%にとどまったが、「多少は見たい」(47.2%)と合わせて64.1%となった(図3)。ユーザーの関心は高く、TV機能付きPCの潜在需要は高いとみられる。
 ソニーの「RX」、「MX」シリーズや、NECの「VALUESTAR T」シリーズなどTV機能を搭載したモデルが増えており、今後ますまず注目を集めていくと考えられる。

 
■回答者のプロフィール
「調査期間」/2001年10月5日~12日
「調査方法」/ホームページ「WebBCN」上でのアンケート
「有効回答数」/2.455人
「性別」/男性 58.4% 女性 41.6%
「年齢」/20歳未満3.4% 20歳以上30歳未満22.8% 30歳以上40歳未満38.9% 40歳以上50歳未満26.0% 50歳以上8.9%
「PC歴」/1年未満2.0% 1~3年未満23.3% 3~5年未満19.7% 5~10年未満 27.3% 10~15年未満14.0% 15~20年未満8.6% 20年以上5.1%
 
BCN総研は、東名阪のパソコン大手販売会社13社(エイデン、大塚商会=αランド、グッドウィル、コンプ100満ボルト、コンプマート、CSKエレクトロニクス=T・ZONE、上新電機、スタンバイ、ソフマップ、九十九電機、ニノミヤ、ビックピーカン、ワンダーコーポレーション=50音順)567店舗(2001年9月30日現在)の日次販売データをデイリーで収集し配信するBCNランキングを公表しています。このデータをもとに、PCリテール市場の動向を分析したニュース配信を行っています(毎月第2、第4金曜日の発行となります)。

株式会社BCN
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本件に関するお問い合わせは下記にお願いします。
株式会社BCN  北村 憲正
 
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