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デジタル関連製品20ジャンルブランドイメージ調査(2)

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デジタル関連製品20ジャンルブランドイメージ調査
DVD/ハードディスクレコーダーで購入したいメーカーは、『ソニー』と『松下』が拮抗


 株式会社BCN(本社:東京都文京区、代表取締役社長、奥田喜久男)の市場調査部門であるBCN総研が行った「デジタル関連製品20 ジャンルブランドイメージ調査」で、デジタルカメラでは『キヤノン』、DVD/ハードディスクレコーダーでは『ソニー』、インクジェットプリンタでは『エプソン』が購入したいメーカーのトップとなった。

 デジタルカメラでは、カメラメーカーとしてのイメージが定着している「キヤノン」が、売れ筋商品で1位にランクしている「Cyber-shot T1」(04年2月第3週:BCNランキング)などを抱え市場を牽引している「ソニー」を抑えた格好となった。DVD/ハードディスクレコーダーでは、 AV関連機器分野でのブランド力の強さに加え、昨年末に発売されたPSXの話題性などにより「ソニー」がトップとなったものの、2位の「松下」とは0.6ポイントの僅差であった。一方、インクジェットプリンタでは、既存ユーザーのリピートでの購入意向が強い「エプソン」が5割近くを占め、インクジェットプリンタ部門で競合の一角を占める「キヤノン」を大幅に上回った。
 
注)
1.調査結果は、弊社で3月1日に発刊した「デジタル関連製品20ジャンルブランドイメージ調査 Vol.1」(2月20日報道発表済)の続編で、3月15日発刊予定の「デジタル関連製品20ジャンルブランドイメージ調査 Vol.2」で紹介しています。

2.アンケートでは、デジタル関連製品について、実際の購入の有無に関わらず、各品目で購入したいメーカーを尋ね、また、そのメーカーを選択した理由を自由回答形式で尋ねています。

3.アンケートでは、全部で20ジャンルの品目についての購入意向を尋ねていますが、「デジタル関連製品20ジャンルブランドイメージ調査 Vol.2」では「デジタルカメラ」、「DVD/ハードディスクレコーダー」、「メモリカード」、「インクジェットプリンタ」、「インクジェット複合機」、「スキャナ」の6品目を取り上げています。


<調査結果のポイント>
◆デジタルカメラの購入意向
・購入したいメーカーは、「キヤノン」(19.9%)がトップで、次いで「ソニー」(12.7%)、「オリンパス」(10.8%)の順となっている(表1)。
・『キヤノン』のデジタルカメラを購入したい理由は、「人気・ブランド」(26.1%)、「使いやすさ」(22.7%)、「現在(過去)使用している」(22.1%)をあげる回答者が多い(図1)。
・『人気・ブランド』を理由とする自由回答では、「カメラメーカーだから」、「カメラメーカーの中で一番好きだから」などの回答が多く、カメラメーカーとしてのブランドイメージがユーザーに定着している様子がうかがえた。

◆DVD/ハードディスクレコーダーの購入意向
・購入したいメーカーは、「ソニー」(17.5%)がトップで、次いで「松下」(16.9%)、「パイオニア」(8.8%)と続いている(表1)。トップの「ソニー」と2位の「松下」の差は僅か0.6ポイントとなっており、両者が拮抗している。
・『ソニー』のDVD/ハードディスクレコーダーを購入したい理由では、「人気・ブランド」(32.9%)、「使いやすさ」(22.2%)をあげる回答者が多い(図2)。また、昨年末に発売されたゲーム機能搭載のPSXについて、「PSXが欲しいから」(12.3%)を理由とする回答も1割強を占めた。
・『人気・ブランド』を理由とする自由回答では、「ソニーが好き」といった回答以外に、「映像機器はSONY派」、「AV機器はソニーが好き」などの回答も散見され、AV関連機器分野でのソニーブランドの強さがうかがえた。
・なお、「メーカーにはこだわらない」(40.3%)とする回答は4割強を占め、その理由を自由回答でみると、「よくわからない」や、「安ければよい」、「値段が手ごろであればどこでもよい」などの回答が多くみられた。DVD/ハードディスクレコーダーが新しい製品であることに加え、比較的高額なものであることなどが影響しているようだ。

◆インクジェットプリンタの購入意向
・購入したいメーカーは、「エプソン」(47.3%)が5割近くを占めトップで、次いで「キヤノン」(28.7%)の順となっており、この2社以外のメーカーの割合はいずれも極めて低い(表1)。
・『エプソン』のインクジェットプリンタを購入したい理由では、「現在(過去)使用している」(40.4%)が4割強と最も多く、このほか「インク関連(画質・インクが入手しやすい等)」(18.8%)などをあげる回答も多かった(図3)。
・『現在(過去)使用している』を理由とする自由回答では、「現在利用中で満足しているから」、「これまで使ってきて特に不満がないので」などの回答が多くみられ、こうした製品に対する満足度の高さがリピートでの購入意向の強さに繋がっていると思われる。

 
表1 ジャンル別購入意向

表1
 
図1 キヤノンのデジタルカメラを購入したい理由

図1
 
図2 ソニーのDVD/ハードディスクレコーダーを購入したい理由

図2
 
図3 エプソンのインクジェットプリンタを購入したい理由

図3
 
■調査概要
調査期間:2004年1月22日~26日
調査方法:弊社ホームページ(WebBCN)でのアンケート
回答数:1,580件

■回答者のプロファイル
性別:男性 66.2%、女性 33.8%
年齢:20歳未満 0.6%、20~30歳未満 9.7% 30~40歳未満 36.1%、40~50歳未満 36.0% 50~60歳未満 12.3%、60歳以上 5.3%
PC利用歴:3年未満 5.6%、3~5年未満 16.3% 5~7年未満 17.8%、7~10年未満 14.1% 10~15年未満 20.1%、15年以上 26.1%
 
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株式会社BCN 西尾 治親
 
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