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自作PCについてのアンケート調査 「作るのが楽しい」が自作PCの魅力

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自作PCについてのアンケート調査
「作るのが楽しい」が自作PCの魅力


 株式会社BCN(本社:東京都文京区、代表取締役社長 奥田喜久男)の市場調査部門であるBCN総研は、web上で自作PCについてのアンケート調査を行った。その結果、「自作PCを作成したことがある」というユーザーは、全体の26.8%を占めた。前回調査(2003年1月)と比べると6.6ポイントの増加で、自作ユーザーが増加傾向にあることが明らかになった。

 自作PC作成経験者は、86.6%が「今後も自作したい」と回答し、高い作成意欲がうかがえた。また自作未経験者でも、「自作に興味がある」とするユーザーは5割を超え、自作ユーザーは今後も増加が見込まれる。

 自作未経験者で自作PCに興味のある理由は、「パーツを自由に選べる」、「後からいろいろ拡張できる」、「メーカー製と比べて安くできそう」が中心。一方、経験者の作成したい理由は、「パーツを自由に選べる」、「後からいろいろ拡張できる」のほか、「作るのが楽しい」という回答も6割にのぼり、「メーカー製と比べ安くできる」を上回った。

 
図1 自作PCの作成経験

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 本調査は弊社ホームページ上(「Web BCN」)で行った。自作経験については、26.8%が「自作PCを作成したことがある」と回答した(図1)。前回調査(2003年1月)と比べると6.6ポイントの増加で、自作ユーザーが増加傾向にあることが明らかになった。

 
図2 自作経験者の今後の自作意欲

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図3 自作未経験者の自作PCに対する興味

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 今後の自作意欲については、自作経験者の86.6%が「作りたい」と回答(図2)。引き続き作成したいというユーザーが9割を占めた。自作未経験者でも、自作PCについて「大変興味がある」と「多少興味がある」を合わせると5割を超えたことから、今後も自作ユーザーは増加が見込まれる(図3)。

 
図4 自作未経験者の自作PCに興味がある理由/自作経験者の今後も自作したい理由(複数回答)

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 「作りたい」、「興味がある」(「大変興味がある」+「多少興味がある」)としたユーザーにその理由を聞いたところ、「自分でパーツを自由に選べる」、「後からいろいろ拡張できる」という理由が共通して上位に挙がった(図4)。経験者/未経験者で異なったのは、未経験者では「メーカー製と比べて安くできそう」という比率が高いのに対し、経験者では「作るのが楽しい」が「メーカー製と比べて安くできる」を上回った点である。自作PCに対する自由回答をみても、経験者は「最近はメーカー製PCの価格も下がったため、コスト面でのメリットは感じない」、「パーツにこだわると結局高くつく」という意見が多く、経験者にとってはコスト面よりも、『楽しい』という理由が自作PCの魅力となっている。

 
■調査概要
調査期間:2004年5月13日~17日
調査方法:弊社ホームページ(WebBCN)でのアンケート
回答数:2,103件

■回答者のプロファイル
性別:男性 66.4% 女性 33.6%
年齢:30歳未満 8.0% 30~40歳未満 35.1% 40~50歳未満 38.7% 50歳以上 18.2% (平均:41.2歳)
PC利用歴:3年未満 3.6% 3~5年未満 15.2% 5~10年未満 34.5% 10~15年未満 18.9% 15~20年未満 13.3% 20年以上 14.6% (平均:10.2年)
 
BCN総研は、東名阪のパソコン大手販売会社13社(エイデン、大塚商会、グッドウィル、コンプ100満ボルト、さくらや、上新電機、ソフマップ、九十九電機、T・ZONE DIY、ニノミヤ、ピーシーデポコーポレーション、ビックカメラ、ラオックス=50音順)577店舗(2004年4月現在)の日次販売データをデイリーで収集し配信するBCNランキングを公表しています。このデータをもとに、PCリテール市場の動向を分析したニュース配信を行っています。

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本件に関するお問い合わせは下記にお願いします。
株式会社BCN 西尾 治親
 
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