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CATV回線接続利用者が急増 昨年8月から7.1ポイント増の13.4%

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CATV回線接続利用者が急増
昨年8月から7.1ポイント増の13.4%


 株式会社BCN(本社:東京都文京区、代表取締役社長 奥田喜久男)の市場調査部門であるBCN総研の調査によると、ケーブルテレビ(CATV)接続の利用者層が拡大していることが明らかとなった。昨年の調査と比較して、7.1ポイント増の13.4%を占めた。回線回線満足度調査ではCATV回線ユーザーの95.5%が、「非常に満足」、「満足」と回答しており、一般電話回線ユーザーの満足度(25.6%)やISDN回線ユーザーの満足度(51.6%)を大きく上回る結果となった。満足度の大きな要因としては、通信速度の速さ(55.8%)に意見が集中した。また、今回の調査では、NTTのISDN常時接続サービス「IPサービス」の利用者も5.4%あり、新たな接続方法が台頭しはじめていることも明らかとなっている。

 
図 利用しているインターネット接続回線

図


 現在、家庭で利用しているインターネットの接続回線は、「一般電話」が最も高く48.4%(昨年8月調査時56.6%)、次いで、「ISDN電話」が29.9%(同33.8%)となった(図)。「CATV接続」は昨年8月より7.1ポイント上昇し、13.4%にまで比率を伸ばしている。「CATV接続」ユーザーの満足度は非常に高く、「非常に満足」、「満足」、「どちらともいえない」、「不満」「不満足」の5項目のうち、「非常に満足」と「満足」の合計が95.5%にまで達した。一方で、ユーザーの減少傾向が続いている「一般電話」では、「非常に満足」と「満足」の合計は25.6%、「ISDN電話」では51.6%にとどまっている。このことから、「CATV接続」ユーザーの高い満足度が口コミ効果を生み、ユーザーの拡大に大きく貢献していると考えられる。

 では、「CATV接続」ユーザーはどこに満足度を感じているのだろうか。

 「通信速度の速さ」、「通信料金」、「地理的条件の非制約」、「通信中の回線切断の危険性の少なさ」などの項目で回線の満足度を聞くと、「通信速度の速さ」(55.8%)が最も高い比率を示した。「通信料金」を満足としている回答者は30.2%である。

 利用している接続回線別の移行希望を聞くと、「一般電話」と「ISDN電話」ユーザーを除くすべての接続回線で「CATV接続」への移行希望がトップとなった。各回線別の「CATV接続」への移行希望者の比率は、「専用線接続」ユーザーで33.3%、「IPサービス」ユーザーで27.8%、「CATV接続」ユーザーの現状維持希望が37.8%となっている。

 なお、今回の調査では、NTTのISDN常時接続サービス「IPサービス」の利用者が早くも5.4%に達しており、新たな接続方法が台頭しはじめていることも明らかとなっている。

 
◆調査概要(2000年8月)
調査時期:2000年8月6日~10日
調査方法:Webアンケート(WebBCN)
有効回答:340件

●回答者のプロファイル(2000年8月)
性別:男性 67.5% 女性 32.5%
結婚:既婚 46.2% 未婚 53.8%
職業:営業・販売・サービス 6.4% 事務・企画・調査職 21.7% 技術・研究職 16.8% SE・プログラマー 7.0% 教員・講師 2.4% 会社役員  0.3% 自営・自由業 7.6%専業主婦 10.4% 学生 16.2% 無職 4.6% その他 6.4%
年齢:20歳未満 8.3% 20~30歳未満 31.0% 30~40歳未満 40.4% 40~50歳未満 16.5% 50歳以上 3.8%
PC歴:1年未満 2.7% 1~3年未満 21.8% 3~5年未満  16.1% 5~7年未満22.4% 7~15年未満 19.2% 15年以上 17.3%

◆調査概要(2000年3月)
調査時期:2000年3月24日~27日
調査方法:Webアンケート(DailyBCN)
有効回答:822件

◆調査概要(1999年8月)
調査期間:1999年8月27日~30日
調査方法:Webアンケート(DailyBCN)
有効回答:923件
性別:男性 74.3% 女性 25.7%

◆調査概要(1999年4月)
調査期間:1999年4月19日~22日
調査方法:Webアンケート(DailyBCN)
有効回答:1029件
性別:男性 74.5% 女性 25.5%
 
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