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PCに求めるのは「飽きのこない色」

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PCに求めるのは「飽きのこない色」


 株式会社BCN(本社:東京都文京区、代表取締役社長 奥田喜久男)の市場調査部門であるBCN総研がホームページ上で行ったアンケート調査では、ユーザーの『色』に対する関心は高く、とくに女性において色にこだわる傾向が強いことがわかった(図1)。これまではカラーバリエーションの少なかったPCも、今後は利用者や利用シーンに合わせたカラー化が求められているといえる。

 今後PCを購入する際に求める色は、男女ともに「飽きのこない色」であった(図2)。

 
図1 『色』に対するこだわり

図1


 現在所有のPCを購入する際、色にこだわったかどうかを聞いたところ、「とてもこだわった」が2.1%、「ややこだわった」が13.1%と、色にこだわったという回答は15.2%にとどまった。

 一方、他のモノ(携帯電話、車、冷蔵庫、インテリア、服装)の色については、「こだわる」という回答比率は総じて高かった。とくに女性において、色にこだわる傾向が強いことがわかった(図1)。また、色に対する自由な意見を求めた結果でも、「色によって気分が変わる」、「自分の好きな色に囲まれていると癒される」など、『色』は生活のなかで重要な要素であるという意見が多くみられた。

 
図2 PCに求める色

図2


 次回PCを購入する際、「PCに求める色」は、男女ともに「飽きのこない色」であった(図2)。しかし女性では、「自分の好きな色」(18.8%)、「インテリアとマッチする色」(10.0%)、「かわいい色」(9.3%)という回答が男性に比べて多くみられるなど、男女で違いがみられた。

 具体的に希望する色についても、男性では「シルバー」(25.0%)、「グレー」(18.9%)、「黒」(16.5%)と落ち着いた色に回答が集中した。それに対し、女性では「シルバー」(25.0%)が男性同様1位だったが、以下「グレー」(10.6%)「ターコイズ」(9.4%)、「青」「黒」(9.2%)、「ピンク」(8.3%)、「オレンジ」(6.0%)と回答が分かれ、また明るい色への希望も多かった。

 PCの場合、性能や価格を重視する傾向が強く、またカラーバリエーションも少ないことから、商品の色が差別化ポイントとなることは少なかった。しかし今後は、ユーザーそれぞれの生活シーン、好みに合わせたカラー化が求められているといえる。

 
●回答者のプロフィール
「調査期間」/2002年3月8日~12日
「調査方法」/ホームページ「WebBCN」上でのアンケート 有効回答数/2,337件
「性別」/男性 51.8% 女性 48.2%
「年齢」/20歳未満 2.3% 20~30歳未満 16.9% 30~40歳未満 40.9% 40~50歳未満 29.6% 50~60歳未満 7.2% 60歳以上 3.1%
「PC歴」/1年未満 1.4% 1~3年未満 21.6% 3~5年未満 19.4% 5~10年未満 28.5% 10~15年未満 13.8% 15~20年未満 9.1% 20年以上 6.2%
「職業」/会社員(営業・販売・サービス)7.7% 会社員(事務・企画・調査)14.9% 会社員(技術・研究職)17.0% 公務員 4.0% 教員・講師 2.2% 医師・弁護士 0.5% 会社経営 0.4% 自営業 8.6% 専業主婦 20.8% 学生 4.5% パート・アルバイト 10.2% 無職 5.5% その他 3.7%
 
BCN総研は、東名阪のパソコン大手販売会社12社(エイデン、大塚商会=αランド、グッドウィル、コンプ100満ボルト、コンプマート、CSKエレクトロニクス=T・ZONE、上新電機、ソフマップ、九十九電機、ニノミヤ、ビックピーカン、ワンダーコーポレーション=50音順)556店舗(2002年01月01日現在)の日次販売データをデイリーで収集し配信するBCNランキングを公表しています。このデータをもとに、PCリテール市場の動向を分析したニュース配信を行っています(毎月第2、第4金曜日の発行となります)。

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本件に関するお問い合わせは下記にお願いします。
株式会社BCN  井門 由香
 
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