プレスリリース

PCでのTV鑑賞に関する調査 「PC+TVだからこそできること」の提示が重要

プレスリリースPDF版

PCでのTV鑑賞に関するアンケート調査
「PC+TVだからこそできること」の提示が重要


 株式会社BCN(本社:東京都文京区、代表取締役社長 奥田喜久男)の市場調査部門であるBCN総研は、PCでのTV鑑賞についてのWebアンケート調査を行った。その結果、現在PCでTVを「見ている」とする回答は約3割と、前回調査の約2割に比べて増加していることがわかった。また、PCでのTV鑑賞について「大変満足している」とする割合も増加しており、満足度も向上している。PCでTVを見る理由としては、「PCを利用するついでにTVを見たいから」が圧倒的に多く、"ながら"的な利用が中心であった。
 反面、今後PCでTVを見たいとするユーザーは、半数弱にとどまり、前回調査よりやや減少した。今後PCでTVを見たいとする理由としては、現在PCでTVを見ているユーザーと同様「PCを利用するついでにTVを見たいから」の割合が最も高く、やはり"ながら"利用の意向が高かった。
 PCでTVを見ることについての自由意見では、現在PCでTVを見ているユーザー、今後見たいとするユーザー、今後も見たくないとするユーザーとも、「PCとTVが一体化しているからこそできることがあるとよい」という意見が共通して見られた。今後、PCでTVを見ることの利便性、有用性をユーザーに浸透させていくには、「PC+TVだからこそできること」の提示が重要であると考えられる。

 
図1 PCでのTV視聴状況

図1


 デスクトップPCでは、ナショナルブランドのほとんどの機種にTV機能が搭載され、ノートPCでもTV機能搭載モデルが増えている。こうした状況の中、ユーザーの利用状況はどう変化しているかを把握することを目的として、BCN総研では、PCでのTV鑑賞についてのアンケート調査を実施した。
 PCでのTVの視聴状況については、「見ている」という回答は前回の調査では約2割であったが、今回調査では28.9%と約3割にまで増加した(図1)。

 
図2 PCでTVを視聴している理由(複数回答)

図2


 PCでTVを見ているユーザーにその理由を聞いてみると、「PCを利用するついでにTVを見たいから」が圧倒的で5割を超えており、前回調査と同様、“ながら”的利用が中心である様子がうかがえた(図2)。

 
図3 PCでTVを見ることに対する満足度

図3


 また、PCでTVを見ているユーザーに満足度を聞いたところ、「大変満足している」が18.8%と、前回調査に比べて5.4ポイント増えており、満足度は上昇している。これはTV機能搭載PCの大画面化や液晶の高画質化が進んでいるためと考えられる(図3)。

 
図4 今後のPCでのTV視聴意欲

図4


 現在PCでTVを見ていないとするユーザーの今後の視聴意欲については、46.4%が「見たい」(「見たい」+「やや見たい」)となっており、前回調査の49.4%に比べてやや下がっている(図4)。

 
図5 PCでTVを視聴したい理由(複数回答)

図5


 「見たい」とする理由としては、現在見ているユーザーと同様「PCを利用するついでにTVを見たいから」が最も多く、51.4%を占め、やはり、“ながら”利用の意向が高い結果となっている(図5)。

 
図6 PCでTVを見たくない理由(複数回答)

図6


 今後の視聴意欲で「見たくない」(「あまり見たくない」+「まったく見たくない」)と回答したユーザーに見たくない理由を聞いたところ、「家庭用TVで十分」が78.7%と最も多く、「画面が小さい」(30.7%)、「PCの位置が悪い」(21.8%)と続いている。PCの機能・性能面の要因よりも、PCはPC、TVはTVという意識が強いことが最大の要因となっていると考えられる。

 PCでTVを見ることについての自由意見では、現在PCを見ているユーザーでは、PCとTVが1つになっており、同時に使えることに利点を見出しているが、逆に、今後も見ないとするユーザーにおいては、PCとTVが1つになっている点をデメリットまたは不必要と捉えている点が対照的である。なお、今後見たいとするユーザーも含めたすべてのユーザーに共通しているのは、「PCとTVが一体化しているからこそできることがあるとよい」という点であった。
 今後、PCでTVを見ることの利便性、有用性をユーザーに浸透させていくには、「PC+TVだからこそできること」の提示が重要であると考えられる。

 
PCでTVを見ることについての自由意見(抜粋)

【現在見ているユーザー】
・PCでTVを見れるようになってからは、何台もTVを置かなくてもよくなったし、PCをやりながらも見ることができるのでとても便利だと思います。(女性、33歳、PC利用歴:8年)
・PC特有のコンテンツを増やして欲しい。(男性、28歳、PC利用歴:5年)
・モニタでTVを見れるのは省スペースだし良いと思う。(男性、36歳、PC利用歴:18年)
・外出先でもノートPCでワイヤレスで気軽にTVが見れればもっと利用したい。(男性、41歳、PC利用歴:15年)

【今後見たいユーザー】
・PCをしながらTVも見られたら、それはとても便利だと思います。でも大勢でみるなら、やっぱり普通のTVで見たいですね。(女性、27歳、PC利用歴:5年)
・PCでしか見れない番組などがあるといいと思います。(女性、27歳、PC利用歴:8年)
・PCを使いながらTVを見たい。(男性、57歳、PC利用歴:3年)
・TVとPCが一体になれば、省スペース化が図れるので良いことだと思います。(男性、29歳、PC利用歴:4年)
・あくまでもメインのTVでなく、セカンドTVとして利用したい。(女性、37歳、PC利用歴:9年)

【今後も見たくないユーザー】
・PCでTV放送を見ることで、何か便利になって、しかも普通のTV+PCを使うよりも操作性が良かったり、制約がなかったりしなければ見る意義が見いだせない。(男性、36歳、PC利用歴:22年)
・TVで見るのと「同じ」ならTVはTVで見ます。PCならではの価値が出たら良いですね。(女性、26歳、PC利用歴:5年)
・家庭用TVがある以上わざわざPCで見る必要性はまったく感じません。(男性、37歳、PC利用歴:21年)
・TVを見ながらPCで作業するので画面は別々のほうが良い。(男性、53歳、PC利用歴:0年)
 
■調査概要
調査期間:2005年5月20日~24日
調査方法:弊社ホームページ(WebBCN)でのアンケート
回答数:2,394件

■回答者のプロファイル
性別:男性 58.4% 女性 41.6%
年齢:30歳未満 16.1% 30~40歳未満 32.5% 40~50歳未満 33.4% 50~60歳未満 13.3% 60歳以上 4.7%  (平均 40.1歳)
PC利用歴:3年未満 9.6% 3~5年未満 11.0% 5~10年未満 38.9% 10~15年未満 18.4% 15~20年未満 9.3% 20年以上 12.8%(平均 9.3年)
 
BCNでは全国のパソコン専門店、家電販売店18社(アロシステム、エイデン、大塚商会、ギガスケーズデンキ、グッドウィル、さくらや、上新電機、ソフマップ、ZOA、九十九電機、T・ZONEストラテジィ、デオデオ、ニノミヤ、100満ボルト、ビックカメラ、ピーシーデポコーポレーション、ベスト電器、ラオックス=50音順)2,227店舗(2005年4月末現在)の日次販売データをデイリーで収集し配信するBCNランキングを公表しています。このデータをもとに、PCリテール市場の動向を分析したニュース配信を行っております。

株式会社BCN
113-0033 東京都文京区本郷3-18-14 本郷ダイヤビル6F
TEL 03-4236-5200   FAX 03-3818-3006

本件に関するお問い合わせは下記にお願いします。
株式会社BCN 桜井 昭仁
 
これまでに配信したリリース一覧はこちら
プレスリリース一覧